2011年1月5日水曜日

自分のキャリアのこれからと今後




Shingoです。


今更ながらAmebaデビューしてみました。


最近、色々考えてモヤモヤしていることが多いので、このモヤモヤを整理するためにも外に出そうと思いブログを始めることにしました。


ただ、毎日ダラダラと書くのじゃなくてある程度内容がまとまったら書き出すことにします。





第一回目は自分のキャリアについて書いてみます。





大学(院)時代は情報工学の研究者、社会人の3年は開発者とSE、そして今は技術営業。


職種を変えているのには理由がある。


「ある一つの物事を考えるときに、できるだけ多くの視点から考えられた方が面白そうだから。」


そのために、色んな立場に"実際に立って"その人の視点で物事を考えてみる体験を重ねたいからである。





あとやってみたい職種としてはコンサルタント、マーケティング、ファイナンス、かな。


それぞれ3年で回るとしても営業残り1年、コンサル3年、マーケティング3年、ファイナンス3年であと10年は放浪人なわけだ。


とはいえ、これには問題が2つ。





1つは、10年後になれる職種が尽きること


だいだいメジャーな職種はあと10年で経験できるとしたら、他に残っているのはなんだろうか?法務?人事?いまいち興味がわかないな。





もう1つは、いつまで経ってもその道のプロにはなれないこと


一つの職種を高々3年経験したことでそれぞれのプロには到底敵わない。ある程度のことをわかったとしても、深い議論になるとお手上げだ。





ダイバーシティーが謳われるようになったおかげで、


昔ほど一つの職種に固執しなくてもすむような環境になってきているとはいえ、


これを良いことに、次から次へと職種を変えていくのはある意味で自分から外堀を埋めていることになっているのかもしれない。


結局全てが中途半端で、役に立たないキャリアというものが形成されてしまう危険性を孕んでいるということだ。





とはいえ、


開発者もSEも技術営業も楽しいしやりがいもあるけどイマイチ一生の仕事にしたいとは思えないんだよね。


実は本当に興味が湧いてくるのは4年目以降で、自分はそれを経験する前に変えてしまっていることが問題なのかもしれないけど。





さー今後どうするか、しばらく悩みは尽きなさそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿