2011年1月5日水曜日

旅行中に事故られた

11月23,24日で毎年恒例の河口湖旅行に行った時のこと。

手作りジャムの体験をしていたら店員さんが車の持ち主を探している様子
。よくよく聞いてみると僕が借りたレンタカーだ。
何事かと思ったら、駐車場でぶつけられたとのこと。運転手は家族旅行中のお母さん。
配置でいうと、僕の車が12時方向だとしたら相手の車は9時の方向。駐車スペースから出ようとバックしていたらそのまま僕の車の助手席側面にぶつけてしまったようだ。

車の事故に初めて合う僕は何をして良いか分からず、とりあえずレンタカー屋に電話。指示を仰いで地元警察へ通報。15分くらいの現場検証の後、警察が管轄名を教えてくれて終了。管轄名は後で保険屋が事故証明を問い合わせる時に必要とのこと。
相手と名前、住所、電話番号、車の番号、保険屋を交換してこちらも終了。
車は凹んでドアが外から開けられなくなったものの、走行には問題ないのでそのまま旅行を続ける。

ホテルについてから保険屋のカスタマーセンターからお詫びの電話が入り、後日サービスセンターが再度電話してくるとのこと。

後日サービスセンターから電話があり簡単に事故の確認。レンタカー屋の担当者を伝えたら、その後一週間は特に連絡なし。

ぶつけられたと言うこととレンタカーと言うことで、ほとんど事故対応してないのだが、確かにこれだけ他人がやってくれるとなると当事者意識が湧かないね。加害者が被害者を一度も見舞うことなく片付けられる事故の話を聞くけど今回の件で納得。うーむ(-_-;)

どちらも嫌な気分になる事故、皆様もお気をつけください(。-_-。)


iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿